ディアブロⅢ RoSUEE

正式名称はとても長いけど大事なのは『ディアブロⅢ』です 他はおまけ

 

思い入れがはんぱないゲームで思い出もいっぱいある

出会いは1000円くらいになってた無印PS3版 大学2回生の時期

一人暮らししてる友人宅に別の友人がPS3を持ち込んだり布団を持ち込んだりして

夜中ゲームをして授業に出るという素晴らしい生活を送ってた時から一番長い期間遊んだと思う

 

当時はとにかく複数人でオフラインでやれるゲームはねえか?!と

中古ゲーム屋に通い、バイトで入りゲームの知識を得て購入し続けていた

中古で安いとはいえ卒業までに通算100本近く買ってた

バイト代現物支給でいいんじゃねえかなと思ったりもした

 

そんな中でこいつは4人まで遊べるハクスラトレハンRPGクラスが色々スキルも色々

ビルドも色々な種類がある好きな要素をこれでもかと詰め込まれたゲームだった

神ゲーと言えばディアブロ

 

オフライン4人はなかなかなくて、他だとテラリアがあったかな

ディアブロはテラリアのような画面分割とは違って、全員が同じ画面を共有する

制限がかかるのは移動で、画面外へ行くと画面端に押される形で移動していく

 ちょっと狭いなと思うことはあったけど、固まって動く分ばらばらになることがなく

全員今どこに何をしにいってるかが分かりやすかった

 

ただし、装備変更の際が暇になる

全員同じ画面なので一人ずつ装備画面を開いて装備を整えていくものの

色んな装備、装備に付属したスキルなどでそれぞれが悩むので

夜中2時とかに装備更新が始まるとそのまま寝たりすることが流れになった

他の面々は起きてやってたらしい 夜起きれる人すごい

 

あとは使うスキルが派手でエフェクトが画面を埋め尽くしたりするけど

PS3版かつ4人のスキルを同時処理ということでフリーズが度々あった

特に8週目など難易度が上がってレベルも上がってくると、その分使うスキルも協力で派手なものに変わっていったので

徐々に徐々にフリーズ頻度も上がり、あんまりやらなくなった

 

PS4版でやり始めたのは結構後、大学卒業前にはやってた...?多分4回生あたりからだと思う

そのころにはFF14もやっていたり、いろんなゲームに手を出してたので正確な時期が分からない

PS3でやってた面々みんながPS4を購入してくれたので、オンラインで初めてのディアブロをした

綺麗になったりRoSUEEという拡張がついて増えた部分ももちろん感動したけど

何よりもうれしかったのは装備更新の時間待ちがないこと!!!!

ひたすらに眠い時間がなくなったのでダンジョンに潜れる時間がその分伸びた

その分睡眠時間は消えた それでいいのだ

 

シーズン制が出始めた時期からは、やることが毎シーズン同じだし

飽きも出始めていたので足が遠のいていった

 

今はディアブロ4の発売発表を心待ちにしながら、たまに3をして懐かしんでる

ハクスラに興味があればやってみてほしい

トレハンが好き?このゲームが最適だと思います

20/11/21から新シーズンやバランス調整が入ってるように、長期的にアップデートがされているので

いつからでも入れる気軽さ随一!

一緒にマップに生えるオレンジの柱を探しに行きましょう